ウェブスタジオアラクネさんのカレンダーデータが素晴らしい

蝉工房ではここ数年、取引先や友人にお配りするカレンダーを制作しています。
昨年から趣味の写真を生かした卓上カレンダーにしたところ、おおむね好評をいただきましたが、カレンダー部分が曜日と日付だけの超シンプルなものなので、「祝祭日」や「六曜」を入れてほしいなどのご希望をいただいておりました。
「祝祭日」は簡単ですが、「六曜」は旧暦がわからないと順番が飛ぶ日がわかりません。
もちろん手作業で市販のカレンダーを参考に入力するのもありですが、そこに時間をかけるのはちょっと……。
カレンダーのテンプレートデータを提供してくれる印刷会社は多数ありますが、印刷発注しないと利用できないなど、我々のような少部数制作者が利用できるものではありません。

そういうわけで、いろいろ探しておりましたところ、表題の「ウェブスタジオアラクネ(WEB STUDIO ARACHNE)」さんのカレンダーデータに出会ったのです。

▼アラクネさんの「Excelカレンダーのテンプレート」ページ
http://www.arachne.jp/excelcalendar/

印刷して利用できるPDFカレンダーのページも公開されています。
ダウンロードして印刷する際、PDFのレイヤー表示機能で「六曜」ほか「月齢」「週番号」「二十四節季・雑節」などの印刷の有無や、文字サイズ、罫線の種類などをカスタマイズできます。
なんと素晴らしいのでしょう!

▼アラクネさんの「日本語PDFカレンダーを無料公開しています。」ページ
http://www.arachne.jp/calendar/

アラクネさんのカレンダーはデザインもシンプルで美しく、市販のシンプルカレンダーの上を行くのではないかと思います。これを自由に利用できるのは本当にありがたいです。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

来年からシンプルカレンダーは買うのやめようと思いました。

ちなみに、蝉工房の卓上カレンダー(A6サイズ縦)ですが、2017年は〈日々の風景〉と題しまして、代表の渋谷が日々の業務の合間に、デジカメやフィルムカメラで撮影した風景を各月にあしらいました。
印刷が出来上がりましたら、PDF版は無料で公開いたしますので、ご利用いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。